島本町立第二中学校
Home 学校案内 学校だより クラブ活動 活動風景 アクセス 情報発信  Nishida
《ごあいさつ》

島本町立第二中学校
校長  松本  剛


 教育目標】
@ 心身共に逞しく心豊かな生徒を育成する
A 基礎学力の充実を図り、自ら考え行動する生徒を育成する
B 互いの人権を大切にし、仲間と共に成長する生徒を育成する
C 地域とつながりを大切にしながらグローバルな視野を持つ生徒を育成する
   
【めざす生徒像】   
  自他を尊重し、逞しくしなやかに生きる力を持つ生徒
  誰に対してもしっかりあいさつができる生徒 
   
道徳教育目標】   
@ 自他を尊重し感謝と他を思いやる心を育てる。 
A 自律的に物事を考え、変化する社会の中で自分の未来を切り開く力を育てる。 
B 公共心を持ち社会人として健やかに生きていける力を育てる。 

【令和三年度の学校テーマ】  『一致団結・島二チームワーク』

 令和三年度、町立第二中学校の校長2年目となりました松本です。本校の校長としては、延べ5年目となります。どうかよろしくお願いします。
 一昨年度末からの新型コロナウイルスCOVID-19の影響で、社会情勢も教育現場も様々な形で変容が現れておりますが、まずは子どもたちの安心・安全を第一に考えながら日々の教育活動に努めてまいりますので、保護者、地域の皆さまには、今後ともどうかご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 さて、本校がめざす教育として、これまで大切にしてきた人権が尊重された学校づくりを基本とし、様々な教育活動の中で子どもたち一人ひとりが持っている可能性を十分引き出し、それらを最大限伸ばすために、我われ教職員は一丸となって「確かな学びと学びに向かう環境づくりの推進」や「こころと身体を育む教育」の充実に努めてまいります。
 
また、「生徒・保護者、地域から信頼される学校」となるよう令和3年度学校経営方針に則って教職員全員が研鑽を積みながら、一致団結して学校教育目標の達成に向け全力で取り組む所存です。
 今年度から新学習指導要領が完全実施されます。新しい教科書に沿って本校でこれまで研究を進めてきました「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」を推し進めるとともに、課題を解決するための知識や技能を使いこなすことができる生徒の育成に、学校全体で尽力してまいります。また、校区の各小学校とも連携を深めながら「小中で連携した教育課程の追及」「子どもたちの学びに向かう力の育成」等の取組をさらに進めてまいります。

 
今後とも本校の教育活動に対しまして保護者・地域の皆様方のあたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします


Topへ戻る     学校案内へ戻る

Copyright(C) SINCE 2009.4 Shimamoto Daini JHS All Rights Reserved.